ゆるっとスローライフ満喫中☆

お出かけ情報&時々ボイトレ講師!なブログです☆

【ボイトレ】話し方と声で人生が変わる!というお話。

今回はボイトレのお話です!

色々な考え方はありますが、参考にして頂けると嬉しいです☆

 

今回は声や話し方の印象とコミュニケーションの話!

 

 

 

第一印象は視覚が6割 聴覚が4割

 

日常生活の中で新しく誰かと出会う機会は多いですよね。

第一印象ってとっても大切!

 

視覚

・髪型・メイク

・服装

・表情やしぐさ

・清潔感

・姿勢

 

聴覚

・話し方

・言葉遣い

・声の強弱やトーン

 

この辺りは無意識に判断される部分も多いので

普段から気をつけていたいですよね。

 

確かに身だしなみの部分で『?』という部分があったり

言葉遣いが乱暴だったりすると

少し引いてしまう部分があるかもしれません。

 

 



印象はできるだけ良い方がいいですよね💦

 

 

今回は印象の話の中でもボイトレに関連する

『声』と『話し方』についてお話します!

 

 

 

コミュニケーションの中で『話す』・『伝える』というのは

切り離せないものですよね。

 

 

話し方のタイプはこんな感じに分けられます。

 

自分のタイプを知って都度対処していきましょう!

意識することで緩和する部分もありますよ♪

 

 

・一方的タイプ

とにかく自分が話したい!/早口で聞き取れない

人の話を最後まで聞かない/一方的

 

・高圧的タイプ

常に上からものを言う/自分が一番偉い

命令口調/腕を組んで話す

 

・だんまりタイプ

会話が続かない/黙り込む/間がもたない

 

・話し上手タイプ

聞き上手/相手に合わせて臨機応変に対応できる

コミュニケーション◎

 

・そわそわタイプ

すぐにテンパって何を言っているのか分からない

常に焦っている/相手に目を合わせられない

 

 

 

どうでしょう?

 

もちろん色々なタイプが混ざっていることもあると思います。

全部が型に当てはまるというのも難しいですからね。

 

 

今回は第一印象の話なので

自分のタイプが分かっている場合は少し抑えめにしてみるといいと思います。

 

一方的・そわそわタイプの方は落ち着いて相手の話を聞く

 

だんまりタイプの方は相手の話に共感する

(相づち・表情・リアクション)

 

高圧的タイプの方は動作と表情の見直し

あと発声や話し方が強くなると思うので、

丁寧に柔らかく話すことを心がけてみてください。

 

話し上手タイプの方は・・そのままで良いかと。

共感して・・様子見していきましょう♪

 

 

挨拶+柔らかい・優しい笑顔は好感度が上がるアイテム

なので使っていきましょうね!

 

それを使うことで人間関係が多少でもスムーズにいくようなら

それが一番だと思います。

 

 

プラスで・・・

 

・笑顔で相手の目を見て話す

・丁寧すぎて回りくどくならないように注意

・一方的に話さず相手が話せるように適度に間をあける

 

こんな感じで意識してみるといいのではないでしょうか♪

 

 

 

発声や話し方はポイントもあるし

すぐに改善できるかといえば・・そうでないことが多いです。

練習も必要です。

 

だからボイトレも話し方教室も時間もお金もかかるわけです。

本人の自覚と問題点の洗い出し、そして練習が必要だから。

 

 

でも意識をすることで緩和できる部分もたくさんあります。

知っているか知らないかの差もあるんです。

 

ぜひ 参考にしてみてくださいね!

 

 

 

声が変わると話し方が変わる

話し方が変わると自信が変わる

自信が変わると表情が変わる

表情が変わるとコミュニケーションが変わる

コミュニケーションが変わると人生が変わる

 

 

今後も皆さんの参考にして頂けるような記事を書いていきますね!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

藤咲あかり

Vtuberやライバー活動をしながらスローライフを満喫中。

音楽活動や演劇活動をガツガツしていた時代もあるが

現在はゆるくスローライフ的に活動している模様。

 

活動経験を活かし、現在は声の仕事や講師業に携わる。

好きな仕事をしながら趣味活動を満喫中☆

 

 

<youtube > ゆるくバーチャルライフを満喫中

www.youtube.com