ゆるっとスローライフ満喫中☆

お出かけ情報&時々ボイトレ講師!なブログです☆

【喉ケア】一生付き合う声を大切に!調子が悪い時はどうする?

 

 

ボイトレ講師の藤咲あかりです♪

今日は喉ケアについてお話していこうと思います。

 

昨日youtubeでボイトレ配信をしたのですが

リスナーさんから『オススメの喉ケアは?』と質問がありました。

 

最近Twitter(X)でも『喉の調子が悪い』『声が出しにくい』という話をよく聞きます。

 

調子が悪いけど無理してでも配信や活動を続ける。

リスナーさんが心配する

このパターンが多い(-_-;)

 

 

仕事等でどうしても外せない案件やアポ・プレゼン等があったりすると思うし

代わりがいない!という職種の方もいると思うので

絶対に休め!!!とはいえませんが・・

 

もしも『今日じゃなくてもいい』ことなら

声を出さない、という選択肢ももってほしいのです。

 

 

 

一生付き合う声を大切に!喉ケアについて考える!

 

 

 

誰でも

 

『喉の調子が悪い』『声が出しにくい』

『声がカスカス、ガサガサする・・』

 

こんな経験がしたことがあると思います。

 

 

風邪をひいている・前後

大人数で長時間話した

賑やかな場所で声をはりつづけた

カラオケで声が枯れた・・喉が痛くなった・・

 

こんな時に症状は出やすいと思います。

 

 

症状が出た時、皆さんはどうしていますか?

喉ケアする?放置する?

 

声に影響が出ているということは喉にダメージがあるということ。

少しでもケアをする・意識をしてみましょう!

 

 

 

喉ケアをしよう!

 

 

①声帯を潤す!加湿!!

 

声帯が乾燥すると喉をいためやすいです。

お水を飲んでもすぐに声帯まで潤うわけではないので

こまめに水分補給しましょう!

 

喉にダメージを受けている時ほど加湿!

寝る時のマスク・部屋の加湿

ベッドの近くに濡れたタオルをかける等でもいいですね^^

 

お酒やカフェインが入っている飲み物は身体の水分が出やすくなるので

喉の調子が良くない時は避けた方が無難かも。

 

 

 

②睡眠をとりましょう!!

 

調子が悪い時は栄養のあるものを食べて寝る!

これが一番♪

 

睡眠不足や精神的なストレスは喉や声の調子を崩す原因になったりします。

いっぱい寝ましょう(^^♪

 

睡眠不足は風邪のウイルスが入りやすくなる、とも言われているので

普段から適度な睡眠がとれるといいですよね。

 

 

③ 声を出さない!

 

調子が悪い時はとにかくこれ。

極力声を出さないようにすること!

 

声が出ないこと焦って無理に声を出してしまう方も多いのですが

逆効果になってしまいます・・・!

 

調子が悪い時は極力声を出さない。

 

あと、私が生徒に伝えるのは『声のボリュームを落とす』こと。

 

ささやき声は喉が乾燥してよくない!という記事を見かけるのですが

息と声のバランスが崩れて必要以上に大きな声を出している状態は

更によくないと思うのです。

 

普段の呼吸を見直すこと。

会話の途中で息継ぎができているのか考えること。

そして声のボリュームを落とすこと。

 

息吸わずにささやき声にしたら確かに喉によくない。

それは無理してるってことだもんな(゜゜)

 

会話する必要があるのなら、意識をしたうえで対応しましょう♪

 

 

 

余談としては

 

・のど飴を舐める(乾燥を防ぐ)

・食材を選ぶ(大根や生姜、りんごのすりおろしなんていかが?)

・お水は常温で

・香辛料は避けた方が無難かも

 

 

私は龍角散のど飴を常備。

調子が悪い時ははちみつ大根やはちみつレモンを作ります。

 

基本部屋干し派なので、加湿もできるんだよね。

※部屋がカビないように注意ね。

 

仕事の繁忙期で1日中話している×数日続く

こんな状態の時は声のボリュームをおとしてみたり

ケアはしっかり・睡眠とる!

 

こんな感じで対応しています。

 

 

私がボイトレを受けていた時の先生から

『調子が悪い時はよく食べてよく寝る!』と言われてきました。

 

本当にその通り。

 

調子を整えて一生付き合う声を大切にしていきましょうね!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

藤咲あかり

Vtuberやライバー活動をしながらスローライフを満喫中。

音楽活動や演劇活動をガツガツしていた時代もあるが

現在はゆるくスローライフ的に活動している模様。

 

活動経験を活かし、現在は声の仕事や講師業に携わる。

好きな仕事をしながら趣味活動を満喫中☆

 

 

単発OK☆1回完結できる!ボイトレレッスン

skima.jp

 

録音した音源を添削ししっかりアドバイス

skima.jp

 

<youtube > ゆるくバーチャルライフを満喫中

www.youtube.com